LIFE (ジャカルタ→シンガポール駐在生活 ときどき 投資とゴミ拾い)

シンガポールに駐在する20代後半男性(独身)のブログ インドネシア・ジャカルタから異動しました

【マンガ】読むと「この作品に出会えて良かった」と思える漫画〜マジメ編〜

 

読むと「この作品に出会えて良かった」と思える漫画をご紹介。

全2回、マジメ編とギャグ編です。

今回はマジメ編

 

東京タラレバ娘

 

吉高由里子主演でドラマ化され、知名度が急上昇した作品。

33歳独身彼氏ナシの主人公・倫子は、同じ境遇の友人と女子会の日々。

仕事と恋愛で充実しつつもどこか寂しい独身アラサーの心理をこれでもかと描写する。

正直、20代後半~30代前半の独身男女は読んでいて心を抉られる。痛い。

f:id:kirenenkox:20190412130110j:plain

ただ、身につまされる痛みには、きちんと向き合わないといけない。

晩婚化・少子化現代日本にポップに警鐘を鳴らす、

人生のタイムリミットを意識させてくれる作品

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

 

 

かくかくしかじか 

上記の東京タラレバ娘の作者、東村アキコによる自伝。

故郷の宮崎県を舞台に、美大合格を目指し師匠に弟子入りした高3の日々を描く。

友人に「だまされたと思って」と1巻を読ませると、必ず最終巻(5巻)まで読む、

隠れた名作。

読むと美大受験の凄まじさ、美大生の生態について知ったかぶりができるようにもなる。

f:id:kirenenkox:20190412130834p:plain

かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

バトルスタディーズ

PL学園野球部で甲子園出場を果たした作者による、“DL学園”野球部の物語。

中学全国優勝の捕手の主人公・狩野は憧れのDL学園に入学し甲子園優勝を目指す。

f:id:kirenenkox:20190412131800p:plain

リアリティのある寮生活、濃いキャラクター、試合中の鋭い心理描写は

まさに新感覚。

読むと、本気で甲子園を目指す野球部の高校生活がどのような質なのか

その一端を垣間見ることができる。

f:id:kirenenkox:20190412131756p:plain

バトルスタディーズ(1) (モーニングコミックス)

 

H2

あだち充による、伝説の野球漫画。

「このまま野球を続けると肩を壊す」と診断された中学全国優勝投手の国見比呂は、

同じく腰を壊すと診断された捕手の野田と共に野球を諦め、野球部のない千川高校に進学する。

国見はサッカー、野田は水泳に打ち込もうとするが、やはり野球への思いを捨てきれない。

f:id:kirenenkox:20190412132756j:plain

そんな中、二人を検査した医師は無免許のヤブ医者だったことが分かる。(逮捕される)

健康そのものだった二人は、他校への編入ではなく、千川高校に野球部を新設し甲子園を目指していく。

H2〔文庫版〕 1 (小学館文庫)

 

Blue Giant

ジャズに魅せられた主人公・大は、

世界一のサックスプレイヤーを目指し、高校バスケをしながら

1日も休まずテナーサックスを吹き続ける。

仙台で師匠と出会い、上京して仲間と出会い、世界に打って出る。

f:id:kirenenkox:20190412133614j:plain

読むと、ジャズが誌面から聞こえてくる。

これに関しては、もう読んでくれとしか言えない。

勧めた友人は皆「凄い漫画だ」と言う。

毎日を全力で生きよう」と思わせてくれる、美しい作品。

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ちなみに私は上記の漫画は全て持っており、定期的に読み返しています。

読んでくれた方の豊かな人生の一助になれば幸いです。