LIFE (ジャカルタ→シンガポール駐在生活 ときどき 投資とゴミ拾い)

シンガポールに駐在する20代後半男性(独身)のブログ インドネシア・ジャカルタから異動しました

ジャカルタ クラブ(踊れる場所)リスト2018

踊れる場所を追い求めた1年

正直、2017年は今までの短い人生の中で最も辛い1年間であった。
英語での慣れない膨大な量の業務、プレイヤー兼マネージャーのような曖昧な裁量、

仕事が遅くミスを連発するインドネシア人スタッフ、上司のパワハラ

車通勤による運動不足、決して良くはない衛生環境...

 

気分はまるで、猛練習しているものの結果が出ない大学2年生の部活の頃のような、

出口の見えないトンネルを彷徨っているような気持ちであった。

(その経験があったからこそ耐えられたとも言えるが)

 

その絶望の中、私がストレス解消 というかむしろ  "生"を再認識していたのが

踊れる場所、すなわち クラブ ないし DJがいるバー/レストランであった。

f:id:kirenenkox:20190405123458j:plain



土曜日まで働き、土曜夜にめちゃめちゃ飲んで踊って生きていることを実感し、

日曜日爆睡して夕方から仕事する、みたいな生活を送っていた。

(こんな生活だったので、結婚・恋愛はおろか日本人の友人すらいなかったし

時折体調を崩しては 点滴を打って復活していた)


この状況でアルコール/音楽の環境がなかったら,間違いなく発狂し退職・帰国していた。

(中東の駐在員の方,お悔やみ申し上げます)

それくらい2017年の私にとって、EDM踊り踊るかわい子ちゃんは心の支えであった。

 

ジャカルタ クラブ(踊れる場所)リスト


前置きが長くなった。

以下リストと1年間の(主観からくる)感想である。

 f:id:kirenenkox:20180312233336p:plain

 

注) 私はクラブ的な場所において完全に社会人デビューであるので、細かいレビューはマジのパリピに任せたい。

 

今後ジャカルタに赴任された方で、このリストを参考に踊り狂っていただける方がいれば幸いである。